スピリチュアル

動画で軽~く瞑想 予想以上のリラックス感

ネットフリックスに加入しています。

テレビをあまり見ないため、暇なときにドラマなんかを見ています。

加入されている方はご存じかと思いますが、ドラマや映画はアクション、バイオレンスがかなり多いです。

私も鬼滅の刃とか見ているのですが、あまり見すぎると精神的に良くないと思っています。

 

ドラマや映画の他にドキュメンタリーがあって、以前から気になっていたものがありました。

それが ヘッドスペースの瞑想ガイド です。

気にはなっていたのですが、期待外れになるのがイヤで見てませんでした。

 

そんなある日、たまたま早朝に目が覚めてしまい、することもなかったので試しに見てみることに・・・

で、やってみるとすごいリラックス感。

こんなことならもっと早くやっておけば良かったと思ったわけです。

※私はすごく良かったけれど、「こんなの瞑想じゃない」とか「こんなのダメ」という意見もあるかもしれません。個人的に気に入ってはいますが、実践するかどうかはご自分で判断してください。

 

この ヘッドスペースの瞑想ガイド はテーマ毎に全部で8本あるのですが、1本20分程度の時間なので手軽にできます。

各動画の前半は瞑想の解説で、後半に瞑想の実践となっています(デフォルトは英語ですが、日本語の音声に切り替えられます)。

実践してみると瞑想中にいろいろなことが頭に浮かんできてしまうのですが、それもただ受け流すようにすれば良いようで、あまり難しく考えなくて良さそうです。

個人的には第2話がとても気に入りました。

 

 

原作者はアンディ・プディコム。

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる という本が出版されています(今読んでます)。

-スピリチュアル