私たち人類の未来では誰も生きてくため、お金に困るようなことがない世の中になっていくようです。
最終的にはお金という概念がなくなるようです。
地球人以外は貿易を行うためにお金を使用することはなく、物々交換で行われるようです。
しかしながら今はまだその過渡期です。
誰もがお金に困らない世の中になる過程がどのようになるかはまだわかりません。
わたしが数年間いろいろネットで見た情報では、株や銀行などの金融が一時クラッシュする可能性があるらしいのです(必ず起こるということではありません)。
ひょっとするとそれがすく間近に迫っているのかもしれません。
今月(2024年8月5日)は株価が大暴落したというニュースが話題となしました。
日経平均株価の1日の下げ幅としては1987年のブラックマンデーの3836円安を上回る、4451円安でした。
私はそんなに株にくわしくないので、そうなのか・・・という程度ですが、SNSやYouTubeを見ているとかなりの損失が出たという投稿をみかけます。
8月の下旬の現在株価はかなり回復していますが、これから世界恐慌が来るのではないかと主張する方もいます。
ひょっとするとこの世界恐慌が金融クラッシュなのかもしれません。
森永卓郎さんに注目 森永さんの発言は7分10秒あたりから
後編が気になりますが、こちらの動画の後編は有料のため私も見ていません。
来月発売になる森永さんの著書を読んでみようかと思います。